2009年2月28日土曜日

ブラウザで数式が読めない人へ


どーも、細川です。
好きなダチョウは、走攻守三拍子そろったダチョウです。

お知らせがあります。

3月になったら、オーム社さんのサイトから、 「微積で解いて得する物理」のサンプルを数ページ、
ダウンロードできるようになります。
ぜひご利用ください。

そして、このブログも3月(つまり明日)から本格的に始動する予定です。
その中で、週に1回のペースで問題演習をやると言いましたが、

毎週末にやることにします。

平日は、本当にいろんなことを、ゆるーく書いていきたいと思います。 つまり僕は、週末は真顔で、平日は適当な顔で、PCに向かうということです。

平日のはどーでもいいから問題演習だけをやりてーんだよって人は、 土日だけ、欠かさずこのブログのチェックを行ってください。


さて、ここでお願いがあります。
その週末の問題演習には数式を使うわけですが、 その数式がブラウザで見られるかどうかのチェックを行っていただきたいのです。
(問題演習はいいから平日の記事だけが見たいって人は無視してもらって構いません)

下に、運動方程式(特にエックスツードットの部分)が正しく表示されているか、確認してください。

$m\ddot{x}=F$

これが正しく表示されている人には、もう言い残すことは何もありません。
あえてひとつだけ言い残すことがあるとすれば、「好きなダチョウは、走攻守 (以下略)



正しく表示されない人は、以下のどちらかの対処を行ってください。
どちらも簡単です。

<対処法1>ブラウザとしてFirefoxを使う。

1.
ここから、「無料ダウンロード」をクリック。

2.あとは指示に従う。

3.Firefoxでこのページを見てみる。

Internet Explorerをブラウザとして使っている人は、 Windowsにデフォルトで入っているため、惰性で使い続けているだけの人がほとんどだと思います。

そういう人はおそらくブラウザという言葉の意味もよくわかっていないと思うので、 その辺を理解する意味でも、これを機にFirefoxにしてみてはいかがでしょうか。
これからの時代、ITの知識はあって損することは絶対にありません。

別にInternet Explorerを否定するわけではありませんが、Firefoxのほうがファンが多いのは事実ですよね。


それでも、
「いや、自分は意地でもInternet Explorerを使いたい」という人は、

<対処法2>MathPlayerをインストールする。

1.
ここへ行き、 真ん中あたりのDownload MathPlayer Setupをクリック。

2.何か出てくるので、「実行」をクリック。

3.nextボタンをクリック。

4.「I accept ~」を選んで、nextボタンをクリック。


これで見られるようになるはずです。
確認してみてください。

(MathPlayerはIEのみに有効です。Chrome、Safari、Operaなどをお使いの方、すみません)


それでは、明日から、ブログを書いていきますよー!

1 件のコメント:

  1. 火狐は一回入れたけど消しちゃいました(笑)

    IEでがんばりやす。

    返信削除