2009年3月21日土曜日

追われている人の日記


どーも、細川です。
好きなキンキキッズの名字は、堂本です!



今月末締切の論文の執筆に追われています。本当に、追われています。
二兎追うものは一兎をも得ずって格言を最初に作った人に追われていた兎と同じかそれ以上に、追われています。


論文となると、笑いに走れないし、ていうか英語だと笑いへの走り方もよくわからないし(あと走り方がよくわからないといえば夢の中で走って逃げるとき体が動かないし)、本を書いていたときみたいにリラックスして書けないんですよね!


コメントにあった質問に答えます。

まず、波動等、未掲載の分野に関する出版予定ですが、これは、ありません。 少なくとも、受験生に向けて出す予定はありません。
波動にも微積を持ち込むと感動を味わうことはできます(例えば波の式を時間で微分することと変位で微分することの違いとか、やばいです)が、これが受験において役に立つかというと、そうは思わないからです。

僕の本やその中の考え方が従来のものと一線を画している部分つまり僕の本の存在意義は、本質を学びながらも効率的にいける、という部分です。
したがって、僕自身が、受験生には重荷にしかならないと考えていることは、僕は書きません。


また、問題演習の出版予定ですが、これは、あります。
しかし、必ず出すとか、いつまでに出すとか、保証はまったくできません。
このブログ上の問題演習で現役の受験生には貢献していきたいと考えていますが、他にやることが大量にありますし、出版となると相当の責任が伴うので。


もっともっと問題演習をやりたいとなると、今の僕に手助けできることは、既存の参考書を紹介することぐらいです。
そこで、微積を用いた良質な問題演習として、駿台の山本義隆先生の、新・物理入門問題演習(駿台受験シリーズ)をお勧めします。
もうこれは本当に本質を突いているので、「難しい本」というイメージで語られることもありますが、僕の本を読んでいただいた後なら、スーッと入っていけるはずです。


ちなみに今後のために言いますと、もし質問などがあれば、直接メールでしていただけるとありがたいです。右のプロフィールのところから送れます。
コメントでの質問は、答えられない可能性もあると思ってください。


さて、では、先週の解答と解説、それから今週の問題を、右んとこにアップしました。
どーぞー。

1 件のコメント:

  1. 毎日拝見してます。論文提出が最優先ですが、更新してくださ~~い。待ってます!!

    返信削除