2009年5月2日土曜日

帰国しました


どーも、細川です。
好きな鳥はダチョウです!

↓買いました



いやー、ここまでまじでダチョウなぬいぐるみは、日本ではなかなか買えないんじゃないかな。


なにはともあれ、帰国しました。
この3週間で、日本語を話したのはおそらく1回だけ。
グランドキャニオンの上にある土産屋で、お金がレジの奥まで転がっていくのを追いかけていくおじいさんが日本語で「どこ行った?」と聞いてきたので、「あー、奥まで行っちゃいましたね」と答えたときのみ。

読書も、持っていった本はほとんど読まずに、向こうで買った本ばかり読んでいたので、最後には夢も英語で見るようになりました。
ちなみに、プログラミング関係の本は英語で読んだほうがわかりやすい説が浮上しました。

これからは、「新しいことを学ぶときは、英語で解説された本をネットか何かで買って、それを使って勉強する」ことを決めました。
新しいことを学ぶときというのは、言い回しや微妙なニュアンスで伝わる概念を楽しむ読書ではなく、純粋に知識の吸収を第一の目的とするときです。


語学以外にも、文化からも学んだことが多く、今後の生活に活かしていけそうです。
何を勉強すべきか、これからの自分の課題も見つけました。
ダチョウも買いました。


というわけで本当に充実していました。
とりあえず日本食を渇望していたので、これから存分に食べたいと思います。
ではまた!

2 件のコメント:

  1. あとは告白と寝言ですね.

    返信削除
  2. お帰りなさ~~い!!
    インフルエンザは大丈夫のようでしたね。(よかったぁ)
    充実した日々でしたね。今度は失敗談を教えてくださいね。ブログの更新楽しみにしてます。

    返信削除