2009年5月31日日曜日

マーライオンに関する考察


どーも、4階の42号室という、日本では考えられない所に住まされている、細川です!


本格的な研究室生活が始まって身動きとれなくなる前に、マーライオン、とっとと行ってきました!

ちょうど横浜のみなとみらいのような場所で、きれいな場所だったんですが、ここでは僕の実体験をもとに、マーライオンが世界3大がっかりと言われる所以を考察してみます。


1.バス停で降りて道を少し歩くと、もう見えてる。




2.ラスボスを目前にして、中ボスがお出迎えしてくる。




3.水しぶきが飛ぶ。




4.今回行ったのは「本家」のマーライオン(高さ8m)ですが、最近違う場所にマーライオンタワー(高さ37m)ができて、そいつは登れるし、目から光を放ったりする。日本で言うなら、奈良の大仏タワーができました!登れます!目から光出ます!って感じだと思うと、むしろ違うコンセプトのタワーにしてほしい。


でも、川沿いにおしゃれなバーが林立したりしていて、場所としてはだいぶ僕好みでした。
なので、マーライオン目当てで来るとがっかりするっていうだけで、この界隈を楽しむっていう目的で来れば、かなり良いんじゃないかと。

以上、マーライオンに関する考察でした。


あ、前回の投稿で紹介した「らーめん店(RAMENTEN)」にも行ってきました。
寿司屋と合体しているようで、回転寿司が回っていて、完全にラーメンはサブメニューと化していました。
みんなラーメンを食べずに寿司ばかり食べていました。

このとき、僕の頭の中を、「アンパンマンは、君さ~♪」のメロディーで、「ラーメン店は、すし屋~♪」という歌が流れたことは言うまでもありません。


では!


---問題演習に関して---

毎週末に公開している問題演習ですが、「過去の問題演習は見れないのですか」という質問が非常に多いので、この場で答えさせていただきます。
これは、解答を作成するのは責任が付きまとうこと、質問に対応しきれなくなることなど、様々な可能性を検討、相談した結果、週に1問にしたものなので、過去の問題は公開していません。ご了承ください。
要望が多いようならば、ブログで扱った問題を集めて、きちんと整理した形で問題集として出版するなどといったことも検討しますが、現段階ではこういうシステムになっているので、どうかご理解をお願いします。

3 件のコメント:

  1. ご丁寧な解答有難うございました.

    問題集という形になって世に出ることを
    楽しみ(出来れば・・・)しております.

    あとこれも出来れば…なのですが、月1程度で
    結構ですので、物理(受験レベル)の最難問
    レベルの問題(東大、京大、医学部)も、
    細川先生の切れ味鋭い解説で説明が見たいです.

    難問であっても、微積で解くとまさに上手く
    解けることを見せることによって、

    「得する」物理

    の精神にマッチすると思います.無茶言ってたらすいません…

    これからも頑張って下さい.本当にいい本の出版有難うございました.

    返信削除
  2. こんにちは。4階の42号室。。。すごいですね。
    シンガポールではやっぱり13階が無い?
    もろもろの生活環境は整いましたか?洗濯物は干せましたか?
    ホームシックになったら美味しいものを食べる!それにつきます。物理はチンプンカンプンですが、細川君のブログLoveです❤

    返信削除
  3. 細川くん頑張れ♪ by四高で昔仲良かった人より♪

    返信削除