2009年6月22日月曜日

世界のshokudoから


どーも、細川です。
好きな鳥は言うまでもなくダチョウです。


健康に気をつけて、という言葉をこのブログのコメントやプライベートでもたくさんもらいました。
しかしながら、毎日朝起きるとお腹がめちゃくちゃ痛いという感じ(もう今日で7日連続)で、期待に応えられていません!ほんとすいません!
原因はストレスなのか、食べ物なのか、謎ですが、とりあえず痛いのは朝だけなので昼は頑張っています。

そんな感じで、必ずしも順調とはいえないシンガポール滞在ですが、週末の報告を。

shokudo(食堂)という名前の、日本料理専門のフードコートがあったので行きました。
フードコートに入場するときにカードを受け取って、好きな店で好きなものを買ってそのカードで払って、帰るときに精算するという仕組みです。

こんな感じで、



新宿三丁目があったりしますが、結局、マンゴーとパイナップルがたっぷり入ったフルーツサラダという、日本にしてはかなりトロピカルな感じのランチをいただきました。




はい、食べ物よりも写真の上のほうに目がいった人のためにもう一枚。




これはあれですか。
食べてる間、ひらがなが全部あるかどうか数えて確かめて暇つぶししてください、ってことですか。

というわけで、「あ」から順番に探し始めようとしたのですが、いや、そこは微積で物理を解く男。
効率的にいきましょう。

まず壁にあるひらがなの数を数えたら、縦3文字×横15文字だったので、45文字。
一方、50音は5(あいうえお)×10(あかさたなはまやらわ)で50文字。
や行の「い、え」とわ行の「い、う、え」は、あ行と重複してるから5文字減らして45文字。

はい、全部ありますね。お疲れ。


そう思って勝ち誇った顔で精算を済まし、店を出てから気づきました。
「ん」の存在に。

ということは、一文字だけない文字があるはず。

いや、きっと、「ん」は無かったんだろう。ほら、なんていうか、特別な文字だし。

そう思って、さっき撮った写真を見ると、



あるし!(下段、左から3文字目)


あ、じゃあきっと「を」だ。「を」がなかったんだ。ほら、なんていうか、特別な文字だし。
そう思ってもう一度写真を見ると、


あるし!(上段、右から5文字目)


じゃあ「を」でも「ん」でもないひらがながひとつ欠けているということですか。
あいにく上の写真しか手元に残っていないので、左のほうにあったひらがなが見えません。
そして上で述べたようなシステムなので、精算済ましたあとはもうフードコートの中に戻れないのです。


もう一度来て確かめろ、と。
うまいことできてますね。


では!
(あ、右の学生ブログランキング、また落ちてきたので気が向いたらクリックお願いします!)

3 件のコメント:

  1. 始めまして、御著書を購入させて頂き、こちらのブログも拝見させていただいております。

    右メニュー上の「問題演習」についてなのですが、非常に為になる物ばかりなので重宝しております。
    そこで、過去記載問題についてもう一度纏めて掲載していただくことはできないでしょうか?
    よろしければ、お願いします。

    返信削除
  2. 足りない一文字が気になる。。。

    トロピカルな日本食❤日本食?

    お腹の調子は良くなりましたか?
    ビタミンは必要だけど果物食べ過ぎるとお腹痛くなりますよ。
    お大事にしてください。

    返信削除
  3. なぜシンガポールに新宿三丁目が・・・!!!

    つっこみどころですね。笑

    返信削除