2009年10月4日日曜日

ダム


どーも、細川です。
同じ誕生日のオバマは、バラク・オバマです。


連日の八ッ場ダム、川辺川ダムの報道を見て、思い出す回文があります。

「うかつにダムをひく、国費を無駄に使う」

逆から読んで、快楽を得てください。


あともうひとつ。

「川辺川」


漢字で思い出しましたが、昨日、東横線に乗っていたら、小さい子供がお父さんに、
「渋谷」っていう文字を指差しながら、「ねー、これなにたに?なにたに?」って聞いていました。
この少年から、自分はこの漢字を「たに」って読むことを知ってるんだぜってことをお父さんに必死にアピールしたい気持ちがものすごく伝わってきたのですが、お父さんはぶっきらぼうに、
「ん?しぶやでしょ?」
と答え、その瞬間、少年は、意表を突かれてキョトンとした顔をしていました。
そして、
「や・・・?」
とつぶやいていました。

この少年は、日本語のものすごく面倒くさい一面をついに知ってしまったんだな、と思って悲しくなりました。


さて、週に一回しか更新しないくせにどんだけ些細なことを書いてんだよって話ですが、僕はその電車でどこに行ったかと言えば、企業の合同説明会に行ってきました。
ついに就活がスタートしましてね。

「よりによって俺が就活の時代に」って何回も言いたくなるほど、よりによっている経済情勢なので、
無駄に常に緊張していますが、まぁ頑張ります。

合同説明会は、みんなに「行く意味ないよ」と言われ続けていましたが、昨日はかなり意味あったなー。
高校のときの友達にも偶然会いました。

あとは近況をお話すると、今月はTOEIC、来月は中国語検定を受けるので、
誰か、他に受ける人いたら、若干、切磋琢磨しましょう。

そして、来週末に、もう一度、シンガポールへ行くことにしました。
非常に尊敬している人がいまして、その人と、就活が本格的になる前に絶対お話をしたいのです。
台風が来ているのが心配ですが・・・

あ、カープのCS進出が消滅しました。
前回、「勢いならカープが一番!」みたいな記事を書いたら5連敗。
今年はかなり夢見たなー。


問題演習の発売時期に関して質問がありましたが、一応もう脱稿したので、
出版社さんと、「今年中には・・・」という感じで進めています。
よろしくお願いします。

それでは!

1 件のコメント:

  1. 問題集今年中なんですね.楽しみにしてます.

    一応全部解いたんですが、ネット掲載とは
    少し変えて出版されるということなので、
    購入予定です.

    就職活動ガンバッテ下さいね.

    返信削除