2009年11月22日日曜日

APECに便乗


どーも、細川です。
好きな農民は、小作農です!


更新が遅くなりました。
ここ3週間で起こったことをまとめて報告します。

まず、口笛を吹くときに、舌を下向きに丸めて吹いていたのですが、先日、上向きに丸めても吹けることを発見し、これによって今まで出なかった低めの音が吹けるようになりました。

今後は、基本的には下向きに丸めて吹いて、どうしても低すぎて音が出ないときだけ、上向きに丸めていこうと思いました。


いや、この規模の出来事を報告していたら終わらないことに気づいたので、ここから少し規模を拡大します。


先日発売になった「螢雪時代」12月号に、僕のインタビューが載ってます。
半ページほどの記事ですが、微積で解くメリットなどについて語っていますので、よろしくお願いします!

ラビットのテーマソングを、MP3でアップしてくれ、という要望が多かったので、アップします。
こちらからどうぞー。↓

一兎追うものはいいと思う.mp3

これで、MP3プレイヤーに入れていつでもどこでも聞けると思うので、100回聞いてください!




シンガポール行きました。
金曜の授業が終わってから飛んで、週末に滞在し、月曜の朝に帰ってきてそのまま授業に出るっていうスケジュールだったので、マーライオンが元気だったかさえ確認できませんでしたが、
前行ったときにオーダーしていたビリヤードのマイキューを手に入れ、シンガポールで活躍されている大手企業の方にお話を聞くという就活もし、例の宝くじ大好きのフットマッサージ屋が潰れているのを発見してショックを受け、まぁ充実した3日間でした。

ちょうどAPECと同じ日程に行くという、どんだけ誕生日がオバマと同じだよという感じの旅でしたが、APEC効果で、毎年恒例のイルミネーションが今年は一段とすごいんです。
オーチャードロードという繁華街の道路が、表参道のイルミネーション的にすごいきれいになってて、こんな感じ↓で、



これ、車道の上ですよ。めちゃくちゃきれいでした。
ただ、「毎年この時期になると信号が見づらい」と言っているドライバーもいました。

あと、写真じゃ伝わりませんが、暑いんですけどね!
イルミネーションとか言っても熱帯地方で催されてるから!
でもきれいだったなー。


さて、そんなわけで、この更新しないブログ、個人的に行った事業仕分けで「見直し」の判断が下ったので、今後の方向性について考えてみたんですが、至った結論は、

「なんらかの拘束条件が欲しい」

ということです。

物理は拘束条件があるから好きだ、という話を本の「あとがき」に書いたのを覚えてくれている読者の方がいたらありがたいんですが、ラップだって韻を踏むという拘束条件があるから好きなのであって、僕は、そう、僕は拘束条件がないと何もできないのです。

以前、CMプランナーの澤本嘉光さんの講演を聴きに行ったときに、澤本さんが「制約が産むアート」というお話をされていたのをすごく覚えています。
クライアント(企業)側からの要求や、金銭的、法的な制約条件があるからこそ、産まれるアイデアがある、という話です。

で、このブログは自由すぎ。
そもそも、「どーも、細川です」の次に書く言葉にさえ、一定のルールが見出せない。

というわけで、何か拘束条件を考え中です。
そういえば大学一年のときは、毎回、五七五を作るっていうルールでブログをやってたなー、とふと思い出しました。


それでは!

1 件のコメント:

  1. 久しぶりですねぇ。
    毎日が忙しそうで・・・
    風邪を引く暇がありませんね。(^。^)

    実は、出だしの「どーも、細川です」の次に来る
    言葉をいつも楽しみにしてますよ。
    (絶対一定のルールはあるような気がしますが。。)

    返信削除