2009年4月14日火曜日

イースター


どーも、細川です。
好きなオバマは、バラク・オバマです!


というわけで、アメリカはシカゴです。
昨日、オバマの家を見てきました。
普通の家なのに、タクシーやら警察やらがたくさんいて、軽く観光名所と化してました。

僕のアメリカ初日は偶然にもイースターでした(※イーブイの進化形はブースターです)。
というわけで、タマゴやらウサギやらがこれ見よがしに散在していました。

------------------------

復活祭にかかわる習俗としてもっとも有名なものにイースター・エッグ(Easter egg)がある。これは復活祭に殻に鮮やかな彩色を施したり、美しい包装をしたゆで卵を出す習慣である。国や地域によっては、復活祭の際に庭や室内のあち こちに隠して子供たちに探させるといった遊びもおこなわれる。近年では卵だけでなく、卵をかたどったチョコレートも広く用いられている。
主に英語圏やドイツではイースター・エッグと並んで、イースター・バニー(ウサギ)もイースターのシンボルとされる。ウサギは多産なので生命の象徴であり、また跳ね回る様子が生命の躍動を表しているといわれる。イースター・エッグ同様、ウサギをかたどったチョコレートやパンが作られる。
(wikipediaより引用)

------------------------

店に入れば、こんな感じです。



なるほど、確かにタマゴとウサギがいます。

そして夜のシカゴの街を歩いていると・・・




「たまご産んだけど、要る?」

韓国旅行を終えた運動方程式ラビットとの再会が待っていました。
(つづく)

2 件のコメント:

  1. 久しぶりですね。
    お店のイースター・エッグとっても可愛い!!
    夜のシカゴは怖くないですか?

    返信削除
  2. うさぎは卵産まないんじゃ…
    それともラビットジョーク?

    返信削除