2009年5月7日木曜日

無限論の教室


どーも、細川です。

好きなCDは、コンパクトディスクです!


↓今日のダチョウくん



最近運動方程式ラビットの代わりにダチョウの写真ばっかですみません。
だってほら、こっちはいちいち合成とかしなくていいし。
名前募集中です。


さて、毎回賛否両論の前置きはさておき、
今日は、第3回「大学生のうちに読むといいと思う本」の紹介をします。



「無限論の教室」(野矢茂樹・著 講談社)


確か大学2年のはじめに読んでものすごく感動した本です。
僕の中では「文系でも読める理系の面白い本」として、すでに紹介した「四次元の世界」と並んで双璧です。

何度も読みたくなる本って、著者の言葉遣いに感動した本なんですよね。
内容に感動しただけなら、たぶん何回も読みません。内容は漠然と覚えてますから。人に勧めるとき、人にこんな本だよーって説明するときに、内容だけならだいたい話せます。

でも著者の言葉遣いに感動した本は、
人に勧めるとき、人にこんな本だよーって説明するとき、どうしてもその言い回しのまま、教えたくなるんです。
その言い回しも含めて鳥肌が立ったわけなので、鳥肌ポイントは一字一句違わず暗記したくなるんですよね。

だから何度も読みたくなる。

この本は、その言い回しまで含めて人に伝えたくなるような本です。
ただ、今僕がこの本の良さを伝えるときに言い回しまで含めて伝えてないとかそういうことを言われたら平身低頭です。
だいぶ前に何回も読んだ本なので、どこで鳥肌が立ったかまでは正直もう覚えていません。言えるのは、とにかく鳥肌が何度も立ったということと、僕の好きな鳥はダチョウだということだけです。


ではまた!

1 件のコメント:

  1. 「インテグラルだちょう」

    インテグラルとダチョウの首が似てると思って…(無理やり)
    ひらがな、カタカナはお任せします(笑)

    返信削除