2009年5月17日日曜日

外積をとる話


どーも、細川です。
好きな気体の集め方は、水上置換法です!

僕の新しい携帯は、カープが勝った次の日だけ、前日の試合のハイライト動画が届くという優れものなんですが、最近全然届かないんですけど。
優れてねぇー。


今日は、シンガポールでお世話になる研究室(MXR)の人たちと、ミーティングをしてきました。

本当にこの研究室がやっている一連の研究を見ると、普通は相対するものとして捉えられがちな「IT」と「人間味」が、見事に融合している感じを受けます。

遠隔で赤ちゃんを抱いて安心させる技術、子供でも安心して使えるSNS、などなど。
すごく良い環境だし、本当に向上心のある良い人ばかりで、かなり楽しみになってきました。

(関係ないですけど、マーライオンっていっぱいいるって知ってました?シンガポールの人に、「マーライオンって世界3大ガッカリみたいに言われてるけど、実際どうなの?」ってことを聞いたら、「The biggest one is...」って答え始めて、「ビゲストワン?!」ってなりました)


それはさておき、融合といえば、大学1年のときによく、「細川って行動のベクトルの方向が、何かとおかしいよね」と言われ、まあ実際変なことばっかりやってたんですが、それに対して「大丈夫、いずれ外積とるから」と答えてきたことをさっき思い出しました(※外積とは、2つのベクトルを使って違う方向のベクトルを作り出す演算です)。

今、ついに外積をとる時期にきている気がします。
学生生活、何かと互いに関係がなさそうなことをとりあえずいろいろやってきましたが、そういえばいつの間にかクライマックス。

「単体としては意味があるかどうかわからないけど、何かと融合させれば意味がありそうなことを、何と融合させれば意味があるのか考えてる暇があったらとりあえずやる」という信念でやってきたことを、今融合させなければ意味がなくなってしまう。
ということで、今年度の目標は、外積をとる!で、いきたいと思います。

実は毎年何気に目標を決めているんですよ。
ただ、毎年正月に決めるとか4月に決めるとかそういうわけではなくて、
無理に目標を決めようとせず、普通に生活していて目標にしたいことがふと浮かんだらそれに決めることにしています。
そうするとだいたいそれが浮かぶ頻度も達成までの期間も、1年ぐらいになるんです。


そんな感じで、ではまた!
(クリックお願いします!→)

0 件のコメント:

コメントを投稿