2009年6月6日土曜日

現段階でのシンガポールの感想


どーも、人前でポケットから出すと確実につっこまれるボロボロのMP3プレイヤーに、ピカピカのイヤホンを繋いでアンバランスな感じで愛用していたのですが、ついに今日音が出なくなったので、さっそく新しいのを買って、今までのイヤホンを繋いだら、新しいMP3プレイヤーからも音が出なくて、「イヤホンのほうかい!」とつっこみを入れた細川です。
好きな言葉は、「MP3、二刀流」です。


シンガポールのここまでの感想。
来る前にシンガポールに対して抱いていたイメージは、「暑そう」「雨多そう」「ゴキブリ多そう」でしたが、実際は、

暑そう → 言うほど暑くない
雨多そう → 降っても一気に降ってすぐ止む
ゴキブリ多そう → いない

という、むしろ日本よりよっぽど住みやすい国ということが判明しました。

暑くないっていうのは、まぁ暑いんですけど、30度超えるか超えないかぐらいです。
雨は、本当に待てば止む感じなので、傘はいりません。

ゴキブリに関してですが、政府が定期的に殺虫剤を撒いているため、虫はあんまりいないのです。
特に、蚊。こんなに暑いのに、全然いません。
蚊がブンブン飛んでいたという情報など、カブンにして知りません。←今日1番言いたかったこと


他にもいろいろ政府がコントロールしているので、すごく住みやすいのは事実です。
交通量を減らすため、バスと電車はアホみたいに安いのに、車は高かったり。
酔っ払いを減らすため、食べ物はアホみたいに安いのに、お酒は高かったり。

ごみ捨てたら駄目なのは有名ですが、他にも「ここで自転車乗ったら罰金」とか、「席を譲りましょう」「降りる人優先」みたいな注意書きだらけ。
ある留学生は、「長く住むと、住みやすくしている感が、住みにくくなるよ」と言っていましたが、なるほどなと思いました。


というか、更新が遅くなってすみません。
今週はやることがありすぎて、他にも書きたいこともたくさんあるのですが、また今度書きます!
問題演習は、ちゃんとアップしているので、どうぞ。

明日は休みなので、でかいほうのマーライオンを見にいきます。
では!

1 件のコメント: