2009年8月21日金曜日

問題演習に関して


どーも、細川です。
好きな失敗は、スリーバント失敗です!


帰国して、日本を満喫しています。
今日はオーム社さんとのミーティングに行ってきました。
まずはそこで決まったことを報告させていただきます。

----ブログ上の問題演習に関して----

次回で、ブログ開始当初の出題予定問題を、すべて終えることになります。
各分野のポイントを押さえた中級レベルの問題を、一通り、解いたことになります。
ただ、読者の方から好評を頂いているので、それにお応えして、僕の就職活動が本格的になるギリギリの9月いっぱいまで、週末の問題演習を延長して行うことにします。
あと1か月、このまま頑張らせていただくので、よろしくお願いします。

それ以降は、毎週、また第一週の問題から順に載せて行きますので、最初のほうの演習を受けられなかった方は、引き続きご利用ください。

また、出版社と相談の上、たくさんの方のご要望にお応えして、ここで紹介した問題から良問を集めたものをまとめて、問題演習本として出させていただくことになりました。
せっかく本という形で出すので、ブログのほうとは違ったアプローチの本にしたいと考えているので、そちらのほうもよろしくお願いします!

----------------------

また、市販の問題演習で良いものはないかという質問をよくいただきますが、以前にもこのブログで紹介したとおり、僕は、駿台の山本義隆先生の「新・物理入門演習」を、お勧めしています。

難関大受験予定の方は、この一冊を完璧にして、受験に備えることをお勧めします!
ちょうど今ぐらいの時期から始めるのが良いかと思います。


さて、僕はと言えば、来週末からイタリアに学会に行ってきます。
今、それの準備に追われています。

最近、どうやったら時間を捻出できるかばかり考えていたのですが、それを考えるのをやめたら少し時間が捻出できることに気付きました。

あと、「ちゃんと寝ろ」という話は僕の本に書きましたが、現在、「ちゃんと寝た」というカテゴリーに入る(起きている間に普通のパフォーマンスを発揮できる)中での最短の睡眠時間を模索中です。


次回は読書レビューを載せたいと思います。
では、また!

3 件のコメント:

  1. 毎日忙しそうですね。
    何をするにも体が資本なので、健康には気をつけてください。

    返信削除
  2. 最高に充実された大学生活いや人生ですね。
    尊敬します。w

    ブログの問題演習がもうすぐ終わってしまうのは残念ですが、また新たに本という形で細川さんの微積物理に出会えるのはうれしいです。

    体調、健康を大事に、さらに充実したクリエイティブな生活を送られることを期待し、応援しています。

    矢島

    返信削除
  3. 僕は今、東工大2類を目指している浪人生です。成績も現役時よりも上がらず悩んでいたところ友達に微積で得する物理を薦められここ最近解いていました。この本は今まで微積で解いてこなかった僕としてはきつかったです。ですが、物理の本質も知ることもでき、なお数学の微積分も復習できたので前よりも数学、物理が好きになれました。ありがとうございます。残りの受験勉強の中で武器にできるよう頑張っていくのでお体に気をつけてこれからも頑張ってください。

    返信削除