2009年10月14日水曜日

クラウド・コンピューティング


どーも、細川です。
好きなキンキキッズのメンバーは、堂本です!


先週末に行く予定だったシンガポールですが、来月に変更になりました。
突然のキャンセルだったため、飛行機のキャンセルが間に合わない・・・

と思っていたら、出発予定日の木曜日に台風が来ていたので、
フライトキャンセルでお金が戻ってくるな、ラッキー!と思いながら、
ポケモンのラッキーのHPの高さに思いを馳せて布団に入った水曜日。

木曜日の朝起きたらめちゃくちゃ晴れていて、
諸手を挙げて「おい!」って言いました。
もはや、目の前の光景か、昨日の台風が来るっていうニュースのどちらかが夢だろうと信じて疑わないぐらいの、晴れ。

いやー、しかし晴れたなー。


はい、今週の「些細なこと」のコーナー。

この前、農工大に通う友人と農工大の近くを通ったときに、
牛を飼っている(さすが農工大)関係でものすごく牛の臭いがする路地を通ったのですが、
その友人いわく、そこの牛小屋のすぐ裏に、「マンションスメル」という名前のマンションがあるらしいのです。
「スメルはひどいけど、住める」みたいな感じなんでしょうね。

住めない。


はい、読書レビューですよー。

最近読んだ本の中では一番ですね。めちゃくちゃわかりやすい。



「クラウド・コンピューティング ウェブ2.0の先にくるもの」
(西田宗千佳・著 朝日新書)


情報系の学部に在籍したところで、特定の分野に深く通ずるだけで、
経済とかビジネスの流れにおける情報工学全体の知識って、本を読まないとなかなか見えないんですよね。

で、このクラウドコンピューティングってのも新聞を読んでると毎日のように目にする言葉ですが、
いまいちこの言葉が真に意味するものがわからない、という人も多いはず。というか、実際バズワードのようですが。

今の技術の利点やここに行き着くまでの流れがものすごくよくわかります。
IT系に弱い人も、いや弱い人ほど、必読です。
ていうかみんな読んで。


最近、ものすごく目が疲れます。
昔からひどい乱視のせいなのか、わからないのですが、
コンタクトの日はまだしも、メガネの日はもう夕方になると普通に目を開けていられないぐらい疲れます。
かといって毎日コンタクトってのもそれはそれで疲れるし、レーシックを受けようか、本気で悩み中なのですが、研究室の友人が、

レーシックを開発した人は、まだメガネを掛けている。

と言っていたので、ためらっています。これ本当ですか?
いずれにせよ、レーシック情報募集中です。


近々、このブログ上で、面白いサプライズをやります。
という予告をしたら、サプライズじゃないんじゃないかという噂ですが、とにかく面白いことをします。
乞うご期待。


では!

1 件のコメント:

  1. 私の周りにもレーシックを受けた友人がいますが、
    例の問題も無く、とてもよかった!よかった!と
    言っていますよ。
    ただ一つ、その友人がメガネを外したので、
    異様に目が大きく感じ慣れるまでに時間が
    かかりました(^0_0^)

    返信削除