2010年1月15日金曜日

センター試験


どーも、細川です。
世界194か国の大統領および首相194人中、4人と誕生日同じです!

ちなみにアフリカは53人中、3人が名前が「ン」から始まります。


サカナクションというバンドは、あれですね。
めちゃくちゃ良いですね。
ポスト・スーパーカーとして期待しちゃいますね。
(スーパーカーというのは、もう解散してしまったのですが、僕が今までの人生で断トツで1番愛したバンドでした。ちなみに僕が勝手に「聴きながら勉強すると頭が良くなる」と思っているバンドなので、受験生、大学生の皆さまは是非お試しあれ(効果の保証はできませんが))。

さて、このブログは2週間に1回更新というのが板に付いてきたところで、
ツイッターを始めました。

http://twitter.com/takahide_h

なぜなら、このブログで発言してることは、だいたい、つぶやいてリアルタイムで届けたほうがいい感じなことばかりだということに気付いたからです。

なのでフォローミー。

このブログは本年も、2週間に1度ぐらいの更新でいきたいと思います。


さて、いよいよ明日からセンター試験ですね。

新著の冒頭にも書きましたが、受験の思い出ほど、後で美しく思い出されるものはないです。

僕は、直前の夜にホテルでひとり、ミスチルの「終わりなき旅」を聴いていました。
たまたまそのときミスチルのアルバムを聴いていて、たまたま流した曲がそれだったのです。

そして数日後、テレビの「試験直前に聴きたい曲ランキング」みたいなコーナーで「終わりなき旅」が1位になっていて、僕はベタであったことを知りました。

なので、みなさん、
ベタに「終わりなき旅」を聴きましょう。

http://www.owarinakitabi.co.jp

とまぁ、直前に何をふざけてるんだと叱られそうなので、ここからは真面目に。

僕の本を読んでくれた方々は、ほとんど二次対策に利用してもらってると思うので、本当の目標はまだ先かと思いますが、とにかく悔いのないように出し切ってください。
いい意味での緊張感と、いい意味での余裕を持って挑んでください。
そして、何よりも、楽しんでください。

正直、こんなに、後から思い出して楽しいイベントはなかなかないです。
僕は、騒音がうるさくて寝れなくて部屋を替えてもらったことも、前日に食べた料理にビニールが入っていたことも、「終わりなき旅」を聴いてウルッとしたことも、本当に今では美しく思い出されます。
もちろん、その最中は楽しむどころかナーバスの極致ですが、それでもいい意味での余裕を持っていてほしいのです。

というのは、僕にアドバイスできることがあるとすれば、つまり受験生のときに意識できずにいて今はすごく大切だなと思うことがあるとすれば、それが浮かぶからです。

僕は、大学生になってから、いい意味での余裕は、武器になるということを知りました。

いい意味での余裕とは、自分が今までしてきた努力を信じているからこそ、生まれてくる余裕です(余裕という言葉が嫌いなら、何か適当に置き換えてもらって結構なのですが、とにかく、自分が今までしてきた努力を信じているからこそ、生まれてくるヤツです)。

みなさんがめちゃくちゃ努力したことは知っています。
あとはそれを味方につけて、もちろんある程度の緊張もしながら気を引き締めて、全部出し切ってください。


健闘を祈ります!
では!

1 件のコメント:

  1. はじまして。
    理科大4年のたろうと申します。
    フォローさせていただきますー!

    留学中のルイスさんのブログから飛んできました。
    更新楽しみにしてます。
    では、失礼します。

    返信削除