2010年2月3日水曜日

今年流行らせたい言葉


どーも、細川です。
節分なのに誰も豆まいてなさすぎ!
まいとけよ!


この前、大学1年生と話していたら、なんと「マジカルバナナ」の遊び方は知っているのに、「マジカル頭脳パワー」という番組の存在を知らなかったんです。
つまり、デジタルネイティブの世代は、マジカルネイティブではないんですね。
でもそれじゃあ板東英二に対する見方が自分たちと全然違うんだろうなー・・・

と、ジェネレーションギャップを感じたわけですが、ジェネレーションギャップと言えば、去年はジェネレーションギャップを「GG」と呼ぶのを流行らせようとして豪快に失敗した僕の、今年流行らせたい言葉を発表します。

思い付いたときに個人的に流行語大賞を確信したものばかり厳選したので、みなさん、流行らせるの手伝ってください。

・具体案に欠ける鳩山政権を、「コンクリートからアブストラクトへ」と呼ぶ。

・度の入ってないメガネを掛けてテニスをすることを、「クルム伊達めがね」と呼ぶ。

・誰にも相談せずに勝手に犬を買ってくるときは、「独断とヘンミケンネルで決めました」と言う。

・「ごまスティック」というお菓子でデコピンしている中学生を、「ゴマスティックバイオレンス」と呼ぶ。

以上!よろしく!


大発見のコーナー。

・一旦靴を履いてから部屋の中に忘れ物をしたのに気付いたときに靴を履いたまま取りに行けるように、靴の上から履く室内用スリッパを買って玄関に置いておけばいい!

・重箱読みの名字はかっこいい!

・公衆便所のドアに「手洗所」って紙が貼っても、絶対手洗えない!


あと、僕がもしマンガを描くなら「主審くん」っていうタイトルで、お面とプロテクターを常に装着して日常生活をしてる奴のストーリーを描きたいんですが、あいにく絵が苦手なので、誰か代わりに描いてください。

ストーリーは適当に作ってもらって結構なのですが、ひとつだけ、その主人公は、「サードに牽制すると見せかけて偽投してから素早くファーストに牽制する女の子」に恋をする物語にしてください。その後の展開は、お任せします。


という感じで、こんなことを普段Twitterでつぶやいています。

いい感じでアイデアがまとまるので、オススメですよ。
本当に始めてよかった。
ブログが充実しましたね。客観的に見て充実してるとみなされてるかどうかはわかりませんが。


さて、ここからは真面目に。
受験生のみさなん、センター試験はいかかだったでしょうか。

本当に大事な時期の到来ですね。
体に気をつけて、約1か月後の人生最大級の解放感を夢見てモチベーションを上げながら、人生最大級の努力をしてください!

緩急をつけて、その一瞬にベストなパフォーマンスを発揮できるよう、調整してくださいね。
前回も言いましたが、楽しみながら!適度な緊張感と余裕を持って!

あー、かく言う僕も就職活動でなかなか緊張した日々ですよー。
お互い頑張りましょうねー。

それでは!

2 件のコメント:

  1. 微積で解いて得する物理購入しました。
    とてもおもしろく参考にさせてもらっています。

    質問なのですが、この本と演習書をやりこんだ場合偏差値としてはどれくらいのレベルまで到達することがかのうですか?

    返信削除
  2. ありがとうございます。

    偏差値、というと難しいのですが、基本的には高校で必要な知識は最高レベルまで載せているので、努力次第で最も高い偏差値もカバー可能です。

    大学で教わるような本格的な物理の中から、どう考えても高校生には必要ないものだけを削ぎ落としたのが本書となっていますので。

    よろしくお願いします!

    返信削除