2009年3月25日水曜日

卒業しました


どーも、細川(写真右前)です。
好きなイチローのセンター前タイムリーは、WBC決勝10回表のセンター前タイムリーです!



このたび、大学を卒業しました。
完全に卒業しました。
写真は、研究室の同期と斎藤先生です。


更新滞ってすいません。
論文ほとんど書き終えました!
最近あったこととか決まったこととか思い付いたことをいろいろ書きます。


あったこと。

理系の友達と大前研一トークで盛り上がりました。

次回の読書レビューで紹介しようと思いますが、僕は大前研一さんの本を読むのが大好きで、文系の友人とは何度か彼の著書の内容について話したことがあるのですが、理系の友人と盛り上がれたのが新鮮ですごく楽しかったです。
というのも、大前研一さんはMITでドクター取ったような人なので、彼の理系出身としてのものの見方とかについて議論できたのが、うん、なんか本当に楽しかったなー。

ちなみにこの友人のあだ名は「偽善者」です。


決まったこと。

5月あたりから3か月ほど、シンガポールに留学します。
そしてその前にアメリカに行きます。
つまり、留学経験無しでTOEIC950点という夢は諦めて、事も無げに留学します。

向こうからちゃんとブログは更新するのでご心配なく!
そして、まだパスポート取ってない!


思い付いたこと。

1年以内に「フォトリスニング」という言葉が流行るんじゃないかと思いました。
ググったら1件もヒットしなかったので、まだ誰も使っていないと思われます。
そう思った理由は、

理由1: 英語リスニングの際に、聞こえてくる英語を一文ずつ頭の中で構文解釈しようとする日本人の悪い癖を改め、英語を「ありのまま」理解するように心がける様子がフォトリーディングの概念に似ているから。

理由2: フォトリーディングをマスターしようとしている人は、勝間和代さん的な人にインスパイアされた人が多いはずなので、もちろん英語の上達に関心があり、また新しい概念を既存の言葉に結び付けた造語に弱い傾向があるから。

です。
ふと思い付いただけで結構適当な理由(しかもあんまりフォトじゃない)ですが、なんか本当に数ヵ月後にこの言葉が登場したら悔しいので、一応ここに記録として残しておきます。


そんな感じです。
ではまた!

1 件のコメント:

  1. 卒業おめでとうございます!!
    渡米・留学と”夢・希望”が一杯ですね。
    海外からのブログ更新も楽しみにしてます。。

    返信削除