2010年7月29日木曜日

幕の内弁当のサラダ


どーも、細川です!
よくバレる嘘は、「サメに噛まれたので遅れます」です!


Internet Explorerが、あのシェアで「ブラウザ」の代名詞になれなかったのって、完全にネーミングだと思います。
登録商標は一般名称より短い名前にしなきゃダメです。
「MP3プレイヤー」に対する「iPod」みたいに。

そんなわけで、今日は、言葉についていろいろ書きたいと思います。
前回まじめに書いたし、いいですよね、今回は暴走して。


まぁ、僕は相変わらず、日本人の韻リテラシーを高めたいと思っているし、老後の楽しみは韻を踏むことだと思っているし、顔で韻を踏むという宴会芸を身に付けたいと思っているのですが、とりあえず、Beaglooveのサイトをキレイにしました。

Beagloove公式サイト

上のsongsってところから何曲か聴けるので、久々にぜひ聴いてください。


韻についての勉強会をしたいと本気で思っている今日この頃。
開催したら、誰か来てくれますかね。
美しい韻とは何か、僕にプレゼンをする機会をください。

韻に関して、言いたいことがあり過ぎる。
今一番やりたいけど、共感してくれる人がいなさ過ぎて踏み出せないでいることであります。

まぁ、韻の話は、実現するかわからないそのプレゼンのために出し惜しみしておいて、今日は韻以外の話をします。


最近思うのがですね、なんでいつも「そ」は苦肉の策なんだということですよ。

「ドレミの歌」においても、「料理のさしすせそ」においても、なぜか「そ」だけ苦肉の策が使われているんですよ。
「あおいそら」も「みそ」も、「そ」から始まってねーじゃん!って。

「そ」ってそんなに難しいのでしょうか?


確かに、「ドレミの歌」で、ソの部分に当てはまるような、ソから始まる5文字の言葉を考えてみると、思いつかないんですよね。
元広島カープのソリアーノぐらいですよ。


ソリアーノ知ってますか?

カープ時代の成績は、17打数2安打。
足が遅いため、「ロバ」と呼ばれていた。
(Wikipedia参照)

それが、翌年からヤンキースに移籍して、4年後には、

打率.300、39本塁打、41盗塁。

ロバ何で41盗塁しとんねん!
しかもメジャーリーグで3割と30本って。


だからもう「ソ」の話はいいんです。


全然話変えますけど、この前「幕の内弁当」って書いてある弁当を食べていたら、おかずが白身魚のフライとマカロニサラダと漬物ぐらいしかなかったんですよね。

もはや幕の内弁当の定義って何なんですか。


そう思って、これもWikipediaで調べたらですね、

「幕の内弁当(まくのうちべんとう)とは、白飯と数種類の副食(おかず)からなる弁当」

だそうで。

弁当なんてだいたい白飯と数種類の副食からなるわ!

そう思いながら食べていたわけですが、そんなことよりその、マカロニサラダね。

サラダの定義って何なんですか。

サラダといえば体に良いからとりあえず頼んどきなさいみたいな雰囲気ありますけど、マカロニサラダって炭水化物とマヨネーズだけじゃないですか。
絶対、体に良くないですよね。

野菜が入ってたらサラダなイメージだけど、野菜じゃないし。
ドレッシングならサラダなイメージだけど、ドレッシングじゃないし。

もういい加減にしてほしいわけですよ。

だいたいせんべいとかの「サラダ味」って何なんですか。
あれはサラダというよりはドレッシング味ですよね。
マカロニの可能性もちゃんと考慮してのものですか、あれは。

しかもドレッシングなんて、ドレッシング自体に味のバリエーションがあるじゃないですか。
イタリアンとかサウザンアイランドとか。

そんなら、あれですよ。
いろんな味が出てる、ハイチュウっていうお菓子がありますけど、「ハイチュウ味」って言ってるようなもんじゃないですか。

何なんですか、「ハイチュウ味」って。
特に味を限定せず、あらゆる捨象を行って漠然と「ハイチュウ味」って言われたところで、何なんですか。何であんなに歯にくっつくんですか。


ついでに言うと、かき氷の「ブルーハワイ味」って何なんですか。

誰ですかハワイを食べて味を確かめたのは。
誰ですかハワイを勝手にブルーに染めたのは。

カクテルのブルーハワイから来てる?
それも全然味違うでしょ。

もう誰なんですかハワイのことワイハって言い始めたのは。
あと誰なんですかカメハメハ大王って。


サラダの話に戻ると、Wikipediaで調べてみたらですね、

「サラダとは、野菜などを塩、酢、油、香辛料などで和えて盛りつけた料理の総称」

だそうで。

野菜「など」を塩、酢、油、香辛料「など」って!


アロハオエだわ!


もうじゃあ幕の内弁当の中に入っているサラダなんて、曖昧さの極みですね。
そんな、2重の曖昧さのフィルターをくぐり抜けられるなんて、もはやこの世に存在するありとあらゆるものを「
幕の内弁当のサラダ」として提供してもいい気さえしてきました。

いやー、しかしソリアーノまじハンパないですね。

では!

0 件のコメント:

コメントを投稿