2010年10月18日月曜日

帽子部、新曲、applim。


どーも、細川です。
「好きなバンドは?」と聞かれたら「送りバント」と答えるので本当に注意してください。



えーっとですね、昨日読んだ記事によると、
キリンは一日の睡眠時間が平均1.9時間らしいんですよ。

どんだけ首長いんだよって話なんですが、
とりあえず上図のキリンのお面をかぶって寝ることにします。

これでも僕も、夢の1.9時間睡眠生活。
ちなみにお友達もいます。



みなさん、呆れてここで読むのをやめないでください。
ここで読むのをやめられたら帽子部の角野さんに申し訳なさ過ぎてしょうがない。

(ちなみに僕が小さい頃、物心付いて最初にキリンを見たときの感想は、「クビ、長っ!」でした)


◆帽子部◆

FAMES帽子部とは?

FAMES角野さんとご存じアルファブロガーのはあちゅうさんを中心に集まった仲良しメンバー。
部員が毎月FAMESの帽子を使ってコーディネートしたものをブログ上で公開。
半年間、毎月1つずつ帽子をいただいてそれをプロモーションさせていただけるという企画です。

今回は、あのREVAMPの澤田さんが、なんと約20名の帽子部メンバーのためだけに、2時間近くに及ぶお話をしてくださいました。



逆光で何も見えませんが、本当に澤田さんです。
こんなすごい人の話が間近で聞けるなんて、なんて素晴らしい部活なんだ。

で、今月の帽子なんですが、こういう帽子もあったのですが、



主に、飲食ができない、銀行やATMに入れない、等の理由で断念しました。
でも冬にバイクに乗る人にはいいのかも。

で、これにしました。



田臥勇太に似ていると良く言われるくせにバスケにまったく興味のない僕は、「23」というのがマイケルジョーダンだということさえも知らずにこの帽子をチョイス。

ちなみに「23がジョーダンって知らないなんて、冗談(ジョーダン)でしょ?!」と言われたら、「いやいやジョーダンじゃないから!富岡だから!」と返すので、それが嫌な人は最初から聞かないでください。

じゃあ何で23に惹かれたのかというと、地元四日市の、「23号線」沿いのコンビナートの夜景が大好きだからという理由(23号線沿いの夜景についてはこの曲の田中さんの歌詞が詳しい)。

こんな感じです。



撮影は折川ジョーくんです。

帽子部は相変わらずはあちゅうさんのブログが一番詳しい。

はあちゅう主義

あと今回、きのぴー a.k.a チャック・バスのが面白い。

digital divide(デジタルデバイド)に負けない

木下慶彦さんはイニシャルまでKYだということに最近気付いたので、
ぜひとも空気もフォトリーディングしてもらいたいものです。
(きのぴーはガチでフォトリーディングができるらしいです。実際すごい)

本といえば、最近思うことがあるのですが、
教科書が電子教科書に完全移行したら、近い将来、児童がランドセルに入れるのが重い教科書の替わりに1台のiPadとかキンドルのみになるわけですよね?

そしたら成長期の子供に毎日かかる重力が軽減するので、子供の背が伸びる気がするんですよ。

背がキリン並みに伸びたら、一日の平均睡眠時間1.9時間ですよ!1.9時間!

いやー、超GDP上がるわー。


あと全然関係ないのですが、グレートチキンパワーズの顔を思い出そうとすると、キンキキッズの顔が出てきます。


◆Beagloove◆

Beagloove、活動再開です!

4月に徳島に転勤になった石川さんが、先日、1週間の凱旋上京をしたので、その期間に短期集中型で集まって新曲を完成させました。

※石川さんが帰ってきて最初に踏んだ韻が

「徳島県!に来ても何も得しません!」

であることは言うまでもないですね。
もはや今書いてしまったことを後悔しているぐらい言うまでもないです。


それで、3人の半年間の活動報告ということで、
僕はapplimネタを盛り込みました。
そして内定先も初告白。

ぜひお聴きください。



やっぱり僕は、韻を踏んでいるときが一番幸せです。
(他の曲は、こちらにあります。まだ聴いてない人は、2010年が終わる前に「抱負2010」を聴いてください)

いやー、それにしても、日本人の韻リテラシーがOECD諸国でも群を抜いて低い(当社調べ)ことに危機感を感じざるを得ません。
僕は今後も、顔で韻を踏む、C言語で韻を踏むなど、新しいスタイルの韻を提案していく予定です。


◆applim◆

盛り上がっておりますapplimですが、キックオフイベント、フィードバックイベントともに、大盛況のもと無事終了しました。





毎度毎度、準備段階でドキドキの連続ですが、本当に、
イベン
トのたびに大きくなっていくapplim、
わが子の成長を見る親ってこんな感じなのかなって思います。

各メディア様にも掲載いただきました。

目指せ、優勝賞金30万!「大学生のためのスマートフォン×マーケティングコンテストapplim」のキックオフイベントが開催(mixiニュース by MarkeZine)

「ユーザー視点で面白いことをやろう」、学生によるアプリ企画コンテストが第2回イベント(by ITpro)


11月3日の決勝レセプションでは、厳正な審査に選ばれし5組のチームが、最終プレゼンを行います。

プレゼン権、そして優勝目指して、みなさん頑張ってください!

あと、僕の「クルム伊達メガネ!」っていうギャグは、何でウケないんですかね。


◆あとがき◆

このブログの更新が月に1回のペースになった替わりに、ツイッターで頻繁につぶやき始めたので、ぜひフォローしてください。

@takahide_h(細川貴英)

ツイッターのほうは最近真面目なつぶやきの比率が高いかも。

個人的にあんまり「なう」って言うのが好きではないので、
どうしても「美しく青きド」とか、「お眼鏡にか」とか、「風の谷のシカ」とかいうツイートが多くなってしまいますね。

「風の谷に来たことだし、シカせんべい食べたいなー。」とか、言っています。

※僕の『言っています』は、『言ってません』の意味で使っています。


書き終えて気付いたのですが、「あとがき」とか書いちゃうレベルの今回の記事の長さは、クビ的な意味で言うと睡眠時間1.9

それでは!

0 件のコメント:

コメントを投稿